気になる抜け毛を止める方法!育毛に良いこと情報

抜け毛を止める予防と対策の方法をご紹介。抜け毛や薄毛をストップ!育毛に関する情報ブログ。

頭皮マッサージで育毛を促進!

「頭の皮が動く人は、薄毛になりにくい」とよく言われますよね。確かに、頭皮(英語ではスカルプと呼ねれていて、スカルプケアなんて表現もよく使われます)と一緒に髪の毛が前と後によく動く人の薄毛(いわゆるハゲのことですね)は、見た事無い気がしありませんか?

理由としては考えられるのは、その人の頭皮にはハリがありませんので、血流がかなり良いことです。頭皮にハリがあると、毛細血管(一層の内皮細胞だけで構成されています)が圧迫され、血流が悪くなるようです。せっかく髪によいとされる栄養素を摂取することによってたとしても、血流が悪かったら大切な毛乳頭へ十分な栄養素(組み合わせが悪いとせっかく食べても吸収できなかったりするんだとか)が行き届きありません。

それでは、どういった感じで頭皮(五層から形成されていると考えられています)のハリを緩め、頭皮の血流を良くするのでしょうか。その方法の一つが、「頭皮(自分でもある程度のケアはできますが、プロにやってもらうと格別に気持ちがいいものです)マッサージ(筋肉のコリがほぐれたり、ぐっすり眠れたりしますね)」です。

頭皮(最近では、ヘッドスパも人気ですね)マッサージ(フランスで生まれたといわれていますが、バリやハワイのものも人気ですし、韓国やタイのものもあります)を行うことにより頭皮(自分でもある程度のケアはできますが、プロにやってもらうと格別に気持ちがいいものです)のハリが無くなり、血流もとても良くなるのです。頭皮マッサージ厚生労働省の定義では、「体重をかけ、対象者が痛みを感じる強さで行う行為」なんだそうです)の基本は、手の平や指の腹を使い、頭皮(こまめにマッサージすると顔のたるみも予防できるのだとか)全体を優しく揉みほぐすと言うことなんです。この際、決して爪を立てたり、乱暴に行ったりしないように注意なさってください。

育毛に大切な毛細血管(一層の内皮細胞だけで構成されています)が傷ついたり、頭皮(英語ではスカルプと呼ねれていて、スカルプケアなんて表現もよく使われます)が炎症(原因としては、ウイルスや細菌への感染、外傷や火傷、アレルギー反応などが考えられます)を起こしたりしてしまうことがあります。また、髪の毛が薄くなっている部分には、頭皮への強い刺激は逆効果です。あくまでも、やさしくソフトに行って下さい。

左右の側頭(いい、悪いなんてよくいいますが、単純に成績がいいだけでは幸せにはなれないことが多いでしょう)部の皮膚(年をとるにつれて、トラブルが起こることも多くなります。また、新陳代謝のスピードも低下してしまうものですよね)を指の腹で押し上げ、頭頂部のハリをゆるめてみるのも効果的なんです。

頭皮マッサージ(上手な施術者はゴットハンドなんて呼ねれたりもします)を行う時間帯は、入浴中やお風呂に入った後など、あなたが心身ともにリラックス(不安や緊張などのネガティブな感情が一切ない状態のことですね)している状態で行うのがいいですね。ゆったりした気持ち(自分のだけを優先していると自己中だといわれてしまうことでしょう)で頭皮マッサージ(血液の循環やリンパの流れが改善されます)をする事によって、たいへん気持ちがいいもだと言えますね。