気になる抜け毛を止める方法!育毛に良いこと情報

抜け毛を止める予防と対策の方法をご紹介。抜け毛や薄毛をストップ!育毛に関する情報ブログ。

育毛剤・発毛剤・養毛剤の違いって?

もし、あなたが薄毛(イギリスでは頭髪タトゥーなんてものもあるそうです)でお悩みのとしたら、育毛剤、発毛剤、養毛剤のうち、一体どれを選べばいいのでしょう?ここでは、ちょっと違いを説明してみたいのですよ。

。発毛剤(発毛促進剤)

医師(不足気味だといわれて久しいですね。選択の余地もないような地域も少なくありません)、及び、処方箋(偽装すると法的に罰せられます)などによって薬局で購入する医薬品。毛母細胞の働きを助ける事によって、長い間脱毛状態にあった毛穴から今一度発毛させる効果がある物を言う。

。育毛剤

これらの殆どは、「薬用」をつけた表示が許されていて、気軽に購入する事ができる。医薬部外品に属し、育毛、脱毛予防、発毛促進、フケ。かゆみを抑えるなど、より直接的な育毛効果のあるものを言う。育毛剤の機能としては、抹消血管を拡張させ、血流を促して、毛母細胞に必要な栄養やエネルギーを与える。これによって、健康な髪が育毛し、毛根の代謝も促進される。いろいろな種類の育毛剤があるが、頭皮(英語ではスカルプと呼ねれていて、スカルプケアなんて表現もよく使われます)の状態、髪の状態によって使い分ける事が大切。

。養毛剤

化粧品(試供品などを使ってみて、肌に合うかを確認することが大切でしょう)に属し、フケ。かゆみを抑え、不足しがちな水分(動物は水分をこまめに補給しないと、脱水症状になってしまうといわれていますね)、油分などを補給し、髪と頭皮(頭皮をケアすることをスカルプケアともいいます)の健康を保つ効果のある物を言う。

以上の事から考えると、新しい髪の毛の発毛を希望しているならば発毛剤、今ある髪の毛を元気に太く成長させ、正常な代謝にしたいならば育毛剤、髪の毛と頭皮(頭皮をケアすることをスカルプケアともいいます)を健康に保護していきたいのでしたらば養毛剤を使えば良いと言えになるでしょうね。どちらにしても、あなたの現在の髪の毛の状態に応じて、育毛剤、発毛剤、養毛剤を使い分けるようにされて下さい。